防災リュックを用意したいけど具体的には何が必要だろう?
市販の防災リュックの中身が知りたい!
自分で揃える事は出来るの?
防災リュックは自分で揃えることも出来ます!
が、面倒な方は予め中身がセットになった防災リュックを購入するのがオススメです。
私の場合は何を揃えれば良いのかわからなかったので購入してみました。
そして自分が必要なものを後から追加してます。
購入した防災リュックの中身リスト
- 500mlの水
- ラップ
- 生理用品
- 簡易トイレ
- 歯磨きティッシュ
- ハサミ
- 絆創膏
- 消毒綿
- 軍手
- マスク
- アルミシート
- レインコート
- ホイッスル
- 速乾タオル
- 手回しラジオ+ライト+モバイル充電器一体型。
- 栄養補助食品(粉みたいなもの)
- 缶詰め乾パン
- 缶詰ビスケット
自分自身で防災リュックに追加したリスト
- 小さめごみ袋数枚
- ガムテープ1個
- 電池式ラジオ+電池
- 電池式充電器+電池
- トイレットペーパー
- ポケットティッシュ
- マジック
- メモ用紙
- カラビナ
- LED小さめライト+電池
- 下着・靴下
- マグカップ
- 箸
- 化粧水・乳液
- 小銭
- 歯ブラシセット(追加予定)
- スリッパ
- ヘッドライト
- 万能ナイフ
下着・靴下などは使用しているものの買い換え時に古くなったものを捨てず防災リュックに入れておきます。
LEDの小さめライトは会社用防災グッズに追加
会社用の防災グッズリスト
ヘッドライトと万能ナイフも後日追加しました。
ヘッドライトを100均セリアで購入
ビクトリノックス防災ナイフがおすすめ
防災リュックとは別の持ち物(貴重品・携帯電話)
- スマートフォン
- モバイルバッテリー
- お財布(保険証)
- 持ち運びできる袋(かばん)
貴重品などはいざという時「これとこれをこの袋に入れて持ち出す!」と決めておきます。
モバイルバッテリーは防災リュックに電池式のを一つ、普段は充電式のものを使用しています。
通信手段確保のため2つ用意しています!
避難所では貴重品は肌身離さず持っていたいですよね。
トイレに行くときなどサコッシュや小さめの鞄があった方が良いです。
避難所生活に必須の敷物
実際避難所に行かれた方の体験を読んでみると、避難所は体育館の床生活なので冬場だと寒いし痛いしでなにか敷物を持っていくのが良さそうです。
(ヨガマットやクッション性のあるレジャーシートなどがあればいいですね。)
私の場合はバスタオルを避難所に行かなくてはいけない場合腰に巻いていこうと思ってます(笑)座布団代わりに、寒いときには体にかけて防寒対策にも使用できます。
季節によって必要なもの
夏なら冷えピタ・冬ならカイロなど
防災リュックで注意すべき事
自分が背負えるだけの重さにしておきましょう。
あれもこれも・・と必要なものが出てきますが背負って行動できる重さに調節が必要です。
ほんとはTシャツなど着替えを入れたいところですがこれ以上は重くて断念してます・・・
定期的に防災リュックの中身の点検をしましょう!
食料の期限切れのチェックや電池が消耗していないか、後はどこに何を入れたのかなど定期的に確認しましょう!
防災リュックの中身リストのまとめ
備えあれば憂いなし。。。ということで防災リュックを購入してみました。
意外に自分で追加したものも多かったです。
自分で防災リュックに追加したものは、実際避難所に行かれた方の体験が大変役に立ちました。
災害に見舞われた時に冷静に行動できる人は少ないと思います。
普段からある程度防災リュックの中身を揃えて心構えをしておくだけで落ち着いて行動も出来るのではないでしょうか?
絆創膏や軍手などは100均などで揃えることもできますので、自身で簡易的な防災リュックをつくられても良いですね。
これから防災リュックを準備される方にとって参考になれば幸いです。
コメント