本ページはプロモーションが含まれています

【体験談】賃貸マンションで女性の一人暮らし防犯対策!

一人暮らしをしているとたった一人で状況判断や対応をしなければならない事があります。

後から振り返ると一歩判断を誤ると犯罪に巻き込まれていたのかもしれないと思う体験があります。

特に女性は日頃から防犯対策を意識して犯罪に巻き込まれないようにしましょう。

 

下記は一人暮らしで本当に体験した怖い話です。

スポンサーリンク

【体験談】賃貸マンションで女性の一人暮らし防犯対策! 

【体験談その1】注文していない宅急便!

夜8時頃部屋のチャイムが鳴りました。

当時住んでいたマンションはオートロックで、モニター付き画面に映った映像を確認するとマンション入り口ドア前に荷物を抱えた若いお兄さんがいました。

画面越しに荷物を片手に「荷物ですよ!」と言わんばかりに軽くジェスチャーをしてます。

ですが宅急便がくる予定がありません。

応答せずに

「何か注文したっけな???」
「いや、でも実家からなにか送ってきたのかも???」

などど思考を巡らせていると、
再度「ピンポーン!」とインターホンが鳴ります。

「再配達してもらうの申し訳ないな・・・」
「どうしよう・・・」

と一瞬迷いはあったのですが不安もあり、

(その配達員さんが制服ではなかったことも少しひっかかり)

申し訳ないと思いつつ、再配達してもらおうと思いその時は応答しませんでした。

翌朝不在票を確認しようと郵便ポストを開けてみると

・・・不在票が入っていない!

じゃああれはいったい何だったのだろうと。。。

考えられることとしては


1つは単なるお届け先のミス。

不在票を入れる段階でお届け先のミスに気が付いたパターン

2つめは完全に犯罪パターン。

何の目的かはわからないですが、オートロックを開けようとしていた。
→同じマンションに住む他の方に危害が及ぶ可能性もあり
→単純に私が襲われていたかもしれないパターン。

【体験談その2】オートロックでも安心してはいけない!

この時に住んでいたマンションはオートロックだったけどモニターがなく
チャイムがなっても画面で誰が来たのかを確認する事は出来ませんでした。

一時期よくセールスが来てるようでしたが、基本インターホンが鳴っても無視するだけでした。

が、オートロックなのに住人が入る時に狙って一緒に入ってきたり、

もしくは住んでる住人がオートロックの鍵を開けてしまう事があるらしく・・・

入ってきたセールスマンは片っ端からドアの前にきてチャイムを鳴らし
挙句にドンドンっとドアを叩く。

これがかなりひどく悪質でドアを蹴っているようでした。

そのマンションは設備も頑丈でなく、
ドアが蹴破られるのではないかと恐怖を感じるほど。

薄いドア越しの向こうにすぐ狂暴な人がいると思うとかなり怖かったです。

恐らく住人の誰かが管理会社に相談したらしく、

「悪質なセールスに合われた方は迷わず警察に通報して下さい。」

という張り紙が貼られるようになりました。

【体験談その3】鍵は絶対閉めましょう!

家に帰宅した直後、玄関先から物音が・・・
隣の人かな?と思っていたらどうも私の家の玄関らしく

ん?と思った瞬間

玄関ドアのカギ穴に鍵をさして開けようとしいる様子。

その時の恐怖感はいまだに忘れられません。

もうどうしていいのかわからない状態で
何も身動きとれずに玄関先に確認に行くこともできずにいました。

取り敢えず鍵は閉めている、補助錠もしている。

でも万が一鍵が開いてしまったら。

補助錠をしているとはいえどうしたらいいのか・・・
恐怖しかなかったです。

この件に関しては

おそらく別の階の人が部屋を誤ったのかなと思っていて

鍵が開かないのですぐに気づき立ち去られたようでした。

ただそれでも、かなり恐怖を感じました。

その時に

賃貸マンションの鍵は前住人が出て行ったあと、

鍵交換しているという前提ですが

本当に交換しているのか、

もし交換していない場合前の住人が鍵を持っていたりしたら・・・とか

不安に思った出来事ではあります。

女性の一人暮らし防犯対策の心構え

女性の一人暮らし気を付けて!

覚えのない配達は受け取らない。宅急便やデリバリーなど。

・電気・水道・ガスなどを名乗ったとしても
確認できない場合は対応できないと勇気をもって断って下さい。

・オートロックで出入りするときは背後に人がついてきてないか注意

・なるべく設備が頑丈なところに住む

恐怖を感じたら迷わず警察を呼びましょう。

玄関の鍵・補助錠は閉める。ゴミ出しなどの少しの外出でも鍵は閉める

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
防犯対策
スポンサーリンク
シェアする

コメント